Category未分類

宮古島産業祭り

一週間ほど前のネタだけど、11/8の産業祭りにて。

D7N_1018
D7N_1027
D7N_1013
けっこー楽しい感じのお祭りだったんだけど、服装を間違ってテンション激落ち・・・
涼しい日が続いていたので秋仕様の服装で出かけたところ、まさかの夏日。
加えて重たい一眼レフまでぶら下げて、早く帰りたいモードに・・・

野外ブースでは各種屋台と、野菜や苗の直売、黒糖作りの実演、電気自動車の展示や説明などなど。
屋内ブースが面白かったのだが、あとでデータを見たところ写真がほとんどナイ。
あー、やっぱりテンション低かったのね・・・

屋内では、貝細工の体験や知り合いのやっている天然素材のお菓子屋さん、限定泡盛の販売や、高校生の自作ラジコンなどなど。
みんな一生懸命やってるけど、ゆるい雰囲気なのが宮古のいいとこですな。

来年はTシャツにハーフパンツでいこ。


今度は保育所運動会

D7N_0640
 9月から運動会ばかり投稿している気がする。
 でもまぁ仕方ない、実際運動会三昧なんだから。
 幼稚園、保育所、学区内集落対抗、全宮古選抜・・・ほんとに。
 ちなみに選抜の運動会は僕も10000mに出ることになった。
 人口の多い学区はホントに選抜チームで来るのだが、うちのような過疎学区は選手を一通り揃えるのも困難。
 希望すれば必ず何かの競技には出られる仕様になっているw

D7N_0646
 深々と帽子をかぶるのがいの流ダンディズム。
 一応「2歳児クラス」なのだが、5月早々に3歳になったいのは、すでに規格外のサイズw

D7N_0649
 乳幼児クラス(?)はVIP席からご高覧。

D7N_0677
 先日の「幼小中合同運動会」に比べると、当然ちっちゃいのばかり。
 踊りやお遊戯も動きがカオスで、目一杯はしゃいで踊る子、立ち尽くして微動だにしない子、きょろきょろとママを探す子、、、まぁそれがおもしろいのかもしれないけど。

 今日の沖縄豆知識。
 宮古を含めて、沖縄の教育事情はちょっと変わっている。
 保育所、保育園に「年長(小学校一年前)」クラスが存在しない。
 沖縄の子供たちは年長の年になると、保育所を卒園して小学校付属幼稚園に入園するのだ。
 だから幼稚園はプレ小学生のような位置づけと言えるかもしれない。
 特にうちのような田舎の学校だと、幼稚園のうちから小学校との交流が盛んで、入学時にはにぃにぃ、ねぇねぇの顔と名前は一通り知っていることになる。
 ちなみに幼稚園は1~2年。年長クラスと年中(こっちでは年少と呼ぶ)クラスのふたつ。
 が、宮古の街の方では年長の一クラスしかないのが普通らしい。

D7N_0700
 父兄参加型の競技も盛りだくさん。ほのぼの~~^^

D7N_0733
 父兄限定の競技まで。
 ヅラがバトン代わりって。。。

 おまけ。
 この保育所、なんと団地の一階部分にテナントのように存在する。
 団地の人・・・送り迎え超ラクぢゃん。うらやまし・・・


幼小中合同運動会!

D7N_0575
 すっかり秋らしくなりましたね!まさに運動会日和!!

・・・嘘です。めちゃめちゃ暑い。暑いっていうか熱い。
あつくても 風がすずしい みやこじま (お。575w)
・・・だったのに、8月後半から風が吹かない。なぜ??ナウシカもびっくり。

まぁ何はともあれ、運動会開幕だー☆

D7N_0438
 小学生中学生、幼稚園児まで入れても30と数名の小規模校。
だからこそ、大規模校にない面白さもあったりする。
今年も学年縦割り4チームでの勝負!
ちなみにうちのみぃはオレンジチーム☆

D7N_0464
 幼稚園児は昼で終わりなので、前半にプログラムが集中。
かけっこもフォームが様になってきて、だいぶ速くなったけど・・・他の子も速くなってるからなかなか勝てない。
ちっちゃいやつらが必死で走ってるのってカワイイ☆

D7N_0484
 我が校の子供たちは基本的に速い。
この駅伝も縦割りチーム。来年からはうちのも参加するのかな。

D7N_0539
 今年の踊り。タイトルは・・・なんだっけ?
みぃは真剣になりすぎて、たいてい怖い顔で踊っている。
これは珍しく笑顔の一枚w

D7N_0537
 今年の玉入れは、逃げるカゴを捕まえるところからはじまるらしい。

D7N_0598
 お楽しみの弁当タイム。
この風景が沖縄っぽい。核家族はうちみたいに夫婦でナイチャーの家庭くらいで、ほとんどがオジー、オバー、卒業生、従兄弟などが集まった団体様。
弁当のボリュームもスゴイ。
YOMEも「朝から頑張って作ったのに、他の家のがすごすぎて凹む」とか言ってたけど、、、あんなに大量に作れたとしても、食べるヒトいないからね、うちは。

(続く・・・かも)


自転車練習、再開しました

D7N_9446
 しばらく更新してなかったので、とりあえず近況報告から。
先月はビッグイベント、ツールド宮古島に参加した。レース部門には100kmと165kmの二種目があるんだけど、「長距離レースは距離が長ければ長いほどエライ」みたいな距離信仰を持ってる僕は迷わず165kmにエントリー。半分くらい走ったあたりで少し後悔したりもしたけれど、なんとか完走。タイムは6時間少々で、順位は半分より少し下。あ、リタイア組を含めての話なので、完走者だけの順位ならだいぶ下の方。自転車レースは、マラソンと違って自分の体重を支える必要がないところが楽な一面だけど、立ち止まったり歩いたりができないという苦しさもある。どっちも辛いし、どっちも好き。多分変態。

 その自転車レースをYOMEと一緒に応援してくれてたみぃが、「また自転車練習したい」って言い出した。ふむ。父親冥利に尽きるというやつかね。でも実は、みぃの自転車練習を中断してた理由の一つが、僕が練習につきあってるうちに腰痛がひどくなったということ。中腰で子供自転車を支えながら小走りよりちょっと早く走るというのは腰にくる。練習はさせてやりたいけど、腰が・・・というわけで、先日YOMEが休みの日に一緒に練習に行った次第。僕はカメラマン(笑

 民宿計画について。これがなかなか胃の痛いことになってて、最近の僕のやる気の無さやブログ不更新もこれに起因しているような。
つまるところ、工事が全然進んでいないというか、始まるはずだったのに始まらないというか、むしろ半年分くらい逆戻りしてるというか。
一時、設計案がほぼ固まって、最終見積を出して、それがまとまればさぁ着工!というところまでいったんだけど、出てきた見積が親父ギャグよりも笑えない数字だったわけで、あまりのありえなさに、これまでの設計をほぼ白紙からやり直す羽目に。
なんでも、全国的に建築コストは今がピークというくらいに上がってるらしく、加えて宮古のコンクリは世界一高いと言われてて、それがさらに値上げされてるんだそうな。
「やってられるかぁぁぁあ!やめじゃやめじゃ!!アホらしいぃぃいいい!」と言ってちゃぶ台ひっくり返したくなるのをなんとか堪えて、新設計を検討して、ようやくもうすぐ、再び最終見積にたどり着けるかというところ。
・・・うまくいったら早めに報告いたします。

 宮古はすでに夏本番。今年は特に暑いらしく、約10年ぶりに35度を記録したとか。そう、日差しは強烈だけど、気温は内地より低いくらいなのです。
これから秋まではイベントラッシュ。集落のお祭り、青年会の活動、PTAのバレーボールやキャンプ、内地から遊びに来てくれる友達・・・
怒濤の如く過ぎ去っていくでしょう。ちなみに最近の汗もまた怒濤の如くですw


オヤジのランチ

パン

 最近の日常について。
 YOMEは非常勤の公務員として平日は9~17時勤務。僕はアスニート主夫として、家事と子守。あ、民宿始めたらちゃんと働くので。うん。
 朝食はYOMEが用意する。時々僕の分がないけど、主夫だから問題ない。YOMEは出勤途中で子供たちを園に送り届ける。この後お昼までの時間が、僕がひとりで過ごす時間。ほんとんどトレーニングに使うけど。多いときは自転車で島一周(100km)とか走る。で、シャワー浴びて、お茶飲んで、新聞でも見てるうちにもう昼。

 幼稚園児のみぃはお昼でお迎えに行く。週一のお弁当デイを除いて、昼食は一緒に食べる。たいていは冷凍うどんや即席ラーメン、パンなど。栄養価??気にしない気にしない。ちゃんと夕食で補うから。そんな、昼食まで気合い入れて作ってたらメンタルが崩壊しますって。
みぃにはそうやって食べやすくて喜ぶモノを食べさせておいて、自分は冷蔵庫とフードストッカーと相談。食料の番人も兼任なので、残り物や腐りそうなものを優先的に食べる。
スーパーが少々遠い(車で25分)ので、食料の買い出しは基本的に週一回。一週間分で必要な食材を皮算用して、実際に一週間で帳尻を合わせるのは、ちょっとしたテクがいる。この日も冷凍庫の食パン量がやや多めだったので、ランチはトースト二枚ということに。

 家事をやっていていつも感じるのが、YOMEと僕の食事に対する考えの違いである。母親とおっさんの違いと言ってもいいのかも。
YOMEは食事になると、とにかく子供優先。自分の料理が冷めても、食べる分がほとんどなくなっても、子供の世話を優先する。僕も必要な分だけ子供の世話はするが、絶対に自分の食事を食べ損なうことはしない。だって食べたいんだもん。母親の献身性とはなんという違い。でもいいのです。むしろ同じだったらキモイ。

 さて、この日も冷凍食パンとはいえ、おいしく食べたいけど手間はかけたくないということで写真のようなモノを作ってみたわけで。ジャンクです。味も濃いです。でもトレーニング後なのでちょうどいい。そう思おうw
 

 レシピ

 生卵を茶碗に割って、600wのレンジで30~40秒加熱(1)。やりすぎると爆発するので注意。同時に鮭フレークにマヨネーズを混ぜ合わせる(2)。マヨネーズの比率が多いほど、ジャンク度がアップ。(1)は白身が半分固まった状態になってるハズなので、それを冷凍パンに乗せて、周りに(2)を土手のように盛る(3)。
 もう一枚の冷凍パンにマーガリンをたっぷり塗って、その上に冷凍チーズ(とろけるタイプ)をもっさり盛って、ケチャップ(4)。
(3)と(4)をトースター(強)で約5分。

 まあ誰でも想像のつく味だけど、こういうの旨いよね~~w 鮭フレークマヨネーズがジュウジュウいってるのがまた。 ついビールが飲みたくなる、、、ていうか飲んじゃってるしwwww

 あ。日常がどうとか言って、平日の午前中の話で終わった。まあいいや。ではまた。


© 2017 走禅の道

Theme by Anders NorenUp ↑