Category組写真

久々に撮っとけ

yasai2

島の野菜で遊んでみた。
写真の大先輩で、こういうのが得意なひとがいるんだけど・・・なかなか上手く真似できないなー。

ここ1年以上、写真からはちょっと離れてた。
それ以前は、ブログのタイトルが「とりあえず撮っとけ」だったくらい、写真ブログだったんだけど。
少しマンネリ気味だったのと、走るので忙しかったのと、見せる相手があまりいなかったのが理由かな・・・
でも最近、宿に来るゲストさんたちが、僕の写真集なんかを結構見てくれることがわかった。
ちょっとうれしくて、また撮ろうかなーという気分。
・・・ただの見せたがりかww

ついでに、宿の玄関から廊下までの数mの空間を、ミニギャラリー風に改造中。
ゲストさんはもちろん、地元からの来客でも、強制的に写真を見せられる。
迷惑でなきゃいいけどw

12516142_945984405490968_1880757370_n

ps.遊んだ野菜はマナがチャンプルーにしてくれました♪


ランチどこで食べる?

いよいよ来週末は那覇マラソン・・・
一勝一敗のライバル、M選手との決戦も意識して、この1ヶ月は多分過去一番の走り込みをした。
今朝も朝飯前の30kmラン。
連日のトレーニングの疲労と、季節外れの猛暑で死にそうになったけど。
そう、この数日、宮古は最高気温が27度くらいまで上がり、湿度も70~80%。
車や部屋でも時々冷房をかけるような暑さ。
あと数日で12月ですぜ・・・

さて、、写真はもう1~2週間前、まだ宮古が涼しかったころw

D7N_1047
マクドナルドのドライブスルーから公園でランチ☆
「せっかくだから外で食べない?」
「じゃあエコマラソンのとき、意外なところに公園と遊具らしきものを見たから行ってみよ-!」
とやってきたのだが・・・

D7N_1041
D7N_1054
近づいてみると、ナニコレ??廃墟ですか???
東屋というかシェルターみたいな鉄骨剥き出しの屋根の下に並んだベンチと、朽ちた電線類・・・
何かを狙ったデザインなのか、工事の途中で放り出したのかも不明。

実はコレ、僕が思う宮古行政の大きな問題点の一つだったりする。
空き地や公園らしきものはたくさんあるが、整備された遊具や子供を安心して遊ばせる場所はかなり少ない。
遊具はあってもメンテナンスされておらず、腐食や錆びが進んで見るからに危なっかしいものが多い。
大きな箱物は作るが、用が済んでも整備、解体されない。
地方の庁舎(市役所の出張所的なもの)も、ハコばかり大きくて、中はスカスカの物置みたいになってたりする。
うーん、土地は安いとは言え、どーなんだか。
「離島振興」の名目で多額の補助金は引っ張れるみたいだけど・・・
その影で、農村部の学校が効率化のために潰されていくのは、残念な政治と言わざるを得ないなぁ。

まぁいいんだけどねー。
しかたないさー、なんくるないさー。


ちっこい写真家

お散歩写真@保良。
IMG_2929
いつもと違うのは、撮影者がみぃってこと。

先日、みぃのデジカメ(YOMEのおさがり)のSDカードが満タンになってるとのことで、僕のPCに吸い出してあげた。
ほとんどがみぃの撮った写真だが、その数636枚!
・・・まぁ一年近くかけてだけど。
そりゃあもちろん、ピンぼけやら露出不良は頻発だけど、5歳児の視点が面白い。
実に素直に、興味の対象にレンズを向けている。
構図計算も演出もない分、かえって伝わってくるものがあると思う。

HDDの肥やしにしておくのは惜しい気がして、勝手に組んでみた。
あえて補正やトリミングはなしで。

IMG_2979
続・保良。

知ってる人には「保良だねぇ~w」と言ってもらえる気がするのだが・・・どうだろう???

IMG_2774
「あたしがとりまちた」

自撮りのときは超真顔w
食べかすは愛嬌www


草木。

D7N_0915
D7N_0941
D7N_0905
今日は植物限定w
先日公園で撮ったお散歩写真をまとめてみた。
「南国の植物」自体はすっかり見慣れてしまったが、観察してみるとやっぱり自然の造形というものはおもしろい。

そうそう、前々から疑問なんだけど、台風とかで頭の折れてしまったヤシの木をよく見かけるのだが、あれはもう復活しないのだろうか。
せっかくあんなに大きくなったのに、先端が無くなったらおしまいなんて、ちょっと寂しいなぁ。。。


平良港にて。

YOMEが早番ということで、僕が子供たちを幼稚園に送った。
今日はトレーニングもオフだし、うちに帰ってだらだらするくらいなら・・・と、そのまま街まで出て用事を済ますことにした。
用はすぐに済んだので、カメラを持って公園や港をぶらぶら散歩。
(ホントはこっちが目当てだったりするw)

平良港・・・どこにでもある田舎町の小汚い港と、コバルトブルーの海が対照的。

D7N_0954
D7N_0978
D7N_0983

「用事」の目的地は職安だったりする。
民宿計画も延びまくりだし、そろそろバイトでもしないと経済上も精神衛生上もマズいかなぁ。と。
働くのメンドいなぁ・・・


© 2017 走禅の道

Theme by Anders NorenUp ↑